補助金等を活用したい

都城商工会議所では中小企業、小規模事業者を対象に様々な相談に応じております。お気軽にご相談ください。

一部の補助金の申請の際には、GビズIDの取得が必須となり、GビズID取得後はjGrants補助金プラットフォームで申請を行う流れになります。補助金のご相談にあたっては、事業計画書の作成に時間を要しますので、お早めにご相談ください。(目安:申請締切日の1ヶ月前)

各種相談で来所される方が増えております。スムーズにご相談頂けるよう事前にお電話(TEL.0986-23-0001)にてご予約を承っております。

724x1024

 

小規模事業者持続化補助金【一般型】

小規模事業者の方が経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の一部を支援します。

詳細は小規模事業者持続化補助金【一般型】HPをご確認ください。

 

事業再構築補助金

中小企業・小規模事業者の方が、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための企業の思い切った事業再構築を行うにあたり、必要となる設備投資(建物の建設費、建物改修費、撤去費、システム購入費)の一部を支援します。

詳細は事業再構築補助金HPをご確認ください。

 

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

今後、複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

詳細はものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金HPをご確認ください。

 

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者の方が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするものです。

詳細はIT導入補助金HPをご確認ください。

 

中心市街地再生プラン事業費補助金

都城市の中心市街地に新規出店や店舗移転等で内外装工事を行う方はおすすめです。

都城市では中心市街地に活力やにぎわいを生み出すため、中心市街地の特定地域に新規出店する事業者に改装費の一部補助をしています。

様々な支援メニューがございます。審査があるものや対象条件がそれぞれございますので、詳細は都城市HPをご覧ください→コチラ

 

経営革新企業応援事業

経営革新計画の承認を受けた企業のみが活用できる補助金です。

宮崎県では、経営革新計画の承認を受けた県内の中小企業者等が行う新規事業計画の達成を支援するため、新商品・新サービスの開発等及び販路開拓に要する経費の一部を補助する制度を実施しています。平成25年度に新設され、26年度は年度初め(4月から5月)に公募しておりました。

経営革新などの詳細につきましては宮崎県HPをご覧ください→コチラ

 

雇用に関する補助金情報

従業員を新たに雇い入れる、従業員の処遇改善等を検討している方は各種助成金がございますので、厚生労働省のホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ→コチラ

 

その他

補助金や助成金は随時公募されており、昨年は募集をしていたが、今年は募集されない場合もあります。

最新情報は上記の新着情報をご覧ください。

ご不明な点や補助事業計画書作成等をご検討している方は商工会議所にご相談ください。

 

お問合せ

都城商工会議所 中小企業相談所

TEL:0986-23-0001