経営相談

都城商工会議所では中小企業、小規模事業者を対象に様々な相談に応じておりますので、お気軽にご相談ください。
事前にお電話 TEL.0986-23-0001 にてご予約の上ご来所いただきますようお願い申し上げます。

通常窓口相談(9:00から17:00まで 土日・祝日を除く)

事業をされている方、創業予定の方であれば以下の相談に応じております。都城商工会議所には経営指導員、経営・情報支援員が常駐しておりますので、お気軽にご相談ください。(相談無料、秘密厳守

各種補助金

創業・起業支援

 中小企業・小規模事業者の方向けの補助金の中から、ご利用いただける補助金の説明や案内、支援などを実施しています。 各種補助金の申請の際に…続きを読む≫≫

 

 新規創業は、ビジネスプラン(事業計画書)の作成、資金調達、各種手続きなど、様々な準備が必要になります。「何から始めてよいか分からない…続きを読む≫≫

 

新事業展開(経営革新など)

事業再生

 既存の事業をされており、新たな分野への進出、新規事業の展開等をお考えであれば、一度しっかり事業計画を作成してみませんか。新商品の開発…続きを読む≫≫

 

 「事業がなかなか軌道にのらない」、「資金が回らなくなった」などございましたら、お早めにご相談ください。「資金調達するための資金繰り計…続きを読む≫≫

 

事業承継

海外展開

 後継者に事業を引き継ぎたい、引き継ぐ準備をしたい等とお考えの方はお気軽にご相談ください。事業の引継ぎ準備はお早目にすることをお勧めし…続きを読む≫≫

 

 海外への進出等をお考えの方は、まずは商工会議所にご相談ください。事業計画の作成支援や専門機関などをご紹介し、伴走型でご支援いたします…続きを読む≫≫

 

労務について

IT活用支援

 「新たな雇用の検討」や「従業員とのトラブル」がございましたら、ご相談に応じております。例えば就業規則作成や雇用時の注意点、労働保険の…続きを読む≫≫

 

 PC活用、SNSによる情報発信やホームページ作成などをご検討の方はご相談ください。必要に応じて無料で専門家からアドバイスを受けること…続きを読む≫≫

 

情報発信

専門家派遣

 情報発信の方法が分からない、情報発信をしたい等を検討している方は、ご相談ください。都城市内には良い商品やサービスを持っているにも関わ…続きを読む≫≫

 

 中小企業・事業者等を対象に専門家派遣事業を実施しています。 「作業現場の効率を改善したい」「店舗のレイアウトや商品陳列を改善したい」…続きを読む≫≫

 

上記で記載している内容はあくまでも一例です。事業をされている方は様々な課題があり、業種や内容によって異なるかと思います。ご不明な点があれば、迷わず都城商工会議所にご相談ください。

相談会等について(随時開催)

 一日中小企業相談会

中小企業者の経営の安定と健全な育成を目的として市や県、日本政策金融公庫などによる金融相談を実施しています。

ご利用される方は直接会場までお越しください。

■開催日時

毎月第2火曜日 午後1時~午後3時

※現在コロナ禍のため、開催を見合わせております。

■開催場所

都城商工会館 3F

■お問合せ

都城市商工政策課 TEL:0986-23-2983

一日公庫

例年11月ごろに年末の運転資金などの借入を目的とした方を対象に一日公庫を実施しております。日本政策金融公庫の方がお越しになり、面談をし、通常より早く融資審査がおこなわれます。

開催日はトップページの新着情報等でご案内いたします。

 

■開催場所

都城商工会議所

 

■お問合せ

都城商工会議所 中小企業相談所 TEL:0986-23-0001

 

 

その他相談機関による相談について

一般社団法人 宮崎県発明協会

毎月1度「知財総合支援窓口」が開設されています。

宮崎県発明協会の「知財総合支援窓口」では、知的財産権に関する諸々の課題について支援を行っています。知的財産等に関する相談はこちらをご利用ください。

 

【知的財産権とは】

人間の幅広い知的創造活動の成果について、その創作者に一定期間の独占権を与えるようにしたのが知的財産権制度です。知的財産権は、様々な法律で保護されています。

 

■開催日時

毎月第3木曜日

午前10時~午後3時(午後12時~午後1時は除きます)

 2023.4.20  2023.5.18 2023.6.15 2023.7.27 2023.8.17 2023.9.21
 2023.10.19 2023.11.16 2023.12.21 2024.1.18 2024.2.15 2024.3.21

 

■お問合せ

一般社団法人宮崎県発明協会 TEL:0985‐74‐3956

 

ふるさと産業推進局

農業者と商工業者が連携をし、事業をすることを「農商工連携」といいますが、それとは別に六次産業化というものもございます。

農業などの一次生産者が自ら主体となり加工・製造などをし、販売までする6次産業化を目指している方は以下にお問合せください。

 

■お問合せ

都城市役所本館5F ふるさと産業推進局 TEL:0986-23-2193

 

宮崎県よろず支援拠点

「宮崎県よろず支援拠点」は、国が設置している無料の経営相談所です。

中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。

相談無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

■開催場所・営業日

○都城サテライト(都城工業高等専門学校 月曜・火曜・木曜)

○都城未来創造ステーション(都城市立図書館2階 随時)

 

■お問合せ

宮崎県よろず支援拠点

TEL:0985-74-0786

HP:https://yorozu-miyazaki.go.jp/

 

前のページに戻る