青年部

令和5年度スローガン 

クオリエイティブYEG ~未来ある新たな価値の創造~

会長所信

我々、都城商工会議所青年部(以下YEG)は、昨年設立20周年を迎えました。
これもひとえに設立から、親会であります都城商工会議所や歴代会長をはじめとする都城YEGの先輩方、そして地域の皆さまの支えがあって発展してきたものと心から感謝申し上げます。
さて、依然として猛威を振るう新型コロナウィルスに対して、漸く大幅な対策緩和がされようとしています。家庭や学校、職場や地域が徐々に日常を取り戻そうとしている中、地域経済は物価上昇に伴い先行きの見えない状況に陥っています。また慢性的な人手不足や物の供給不足も経済悪化に拍車を掛けています。
然しながら我々は地域を支える青年経済人として、そのような状況にいつまでも憂えていてはいけません。YEG綱領にあるように、我々は次代への先導者として地域の経済的発展の支えとなる存在でなければなりません。また我々は、質を高め、創造性をもって、能動的に三位一体となって、この状況下に立ち向かう必要があります。
そこで令和5年度の都城YEGスローガンを「クオリエイティブYEG ~未来ある新たな価値の創造~」と掲げ、先輩方が紡ぎ繋いできた襷をしっかりとかけながら、新たな価値を創造し、我々の未来を確かなものにしていきたいと考えています。

 

【クリエイティブグループ(研修委員会・経営実践委員会)】

21年目の新たなスタートの年に我々都城YEGの在り方、そしてこれからの活動において、どう共有し行動すべきかを皆さんと共に考えてまいります。中長期ビジョンを策定することで、我々の未来、都城の未来を我々の手でどう創るべきか、今後、郷土都城に対して何が貢献できるのか、商工会議所の活動に対してどのような一翼を担っていくのか解を見つけ出すことができるはずです。

【クオリティグループ(親睦委員会・交流委員会)】

YEGは青年経済人の相互研鑽の場として、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的として立ち上がりました。令和5年度の例会は交流
と研鑽に努め、単会交流は元より他単会との交流を更に深めビジネスの和を広げてまいります。例会や事業を通じて積み重ねた研鑽は、資質の向上として我々を大きく成長させ、自企業の発展と共に必ず新たな価値を生み出します。

【アクティブグループ(総務委員会・健康経営委員会)】

我々は経営的な視点で健康管理や健康増進への取組みを考えていかなければならない時代を迎えました。これまでの健康管理は自己責任もしくは企業にとってのコストと考えられてきましたが、人手不足問題などを背景に健康経営に注目する経営者が増えています。例会を通じて、まずは我々個人の健康増進、そして健康経営というマネジメントを学ぶことで自企業の生産性や業績、価値の向上に繋げてまいります。

 

 

さあ皆さん我々の未来は我々の手で切り開き、創り出さなければなりません。都城の未来も我々の手で元気に積極的に創り上げていきましょう。

未来ある新たな価値の創造に向かってクオリティを高めクリエイティブでアクティブに活動して行きましょう!

一年間よろしくお願いいたします。

 

都城商工会議所青年部
令和5年度会長 原田慈右

 

◎令和5年度定時総会にて

 

青年部の主な活動

経営や経済等に関する講演会や交流会を実施

 

      

◎盆地まつり            ◎勉強会                ◎講演会

      

◎フットサル大会          ◎就職祭り               ◎卒業式

 

最新の活動状況はこちらから!

 都城商工会議所青年部Facebookページ

 

入会申込について

都城商工会議所青年部(都城YEG)では会員を募集しています。
会員相互の親睦と連帯を密にし、青年経済人としての研鑽・企業の発展・地域の振興を図ることを目的にして活動しています。また、入会すると多様な業種間の事業者と市内・県内はもちろん、全国3万人のYEGメンバーとビジネスサイト等で繋がりを持つことができ、企業のアピールの場として利用することもできます。多方面なことに見聞を広めたい方や仲間を作りたい方も大歓迎です。
入会申込書は、こちら[PDFファイル][WORD形式]

 

入会案内